PEDIATRICS小児科

About一般小児科

一般的なこどもの体調不良に対応

当院では1歳をこえた幼児期以降のお子様の診療をおこなっています(1歳未満はワクチン接種のみ対応)。せきや鼻水などの上気道症状から、腹痛や下痢などの消化器症状など一般的なこどもの体調不良に対応します。こどもは自分でどこがわるいのかを伝えられないこともありますので、「いつから」「どのような症状」「ふだんとちがう様子」などをメモや問診票などに記入して頂けますと診断の補助になります。
また、保育園や学校などではやっているびょうきがあれば同時にお伝えください。
診察したうえで、血液検査や点滴、入院治療が必要と判断した場合には速やかに近隣の病院に紹介させていただきます。

Vaccination予防接種

当院では生後2ヶ月からの予防接種に対応しております。
一般診療時間内での対応もおこなっていますが、こどもを病院につれていくのが心配な方のために「ワクチン・健診専用時間帯」を設定しております(水曜日、金曜日14:00~15:00)。
予防接種は予約のみ対応しておりますので電話やWebからの事前予約をお願い致します。当日は健康保険証、受給証、母子健康手帳を忘れずにご持参ください。
予防接種・ワクチンについてわからないことがあればなんでもご質問下さい。
また別のページに子予防接種についてまとめていますのでそちらもご参照ください。
ワクチンについて